So-net無料ブログ作成
検索選択
国内衝撃ニュース ブログトップ

南海電鉄ラピート『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とタイアップ [国内衝撃ニュース]

スポンサーリンク




今年はブラック

南海電気鉄道は21日、映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』(12月18日公開)とタイアップした特別仕様の特急「ラピート」を期間限定で運行すると発表した。 11月21日から難波~関西空港間で運行開始し、2016年5月8日まで運行される予定だ。


スター・ウォーズラピート.jpg

南海電鉄ラピートは本来「ラピートブルー」と呼ばれる濃紺の塗装ですが、今年はスター・ウォーズ号がお目見えするようです。

これまで”機動戦士ガンダムEpisode7虹の彼方に”とタイアップしたり、ピーチ航空の機体に合わせたカラーにしたりと着せ替え列車として有名でしたが、今回のスター・ウォーズ号は、500000系6車両を使用し、黒色のスター・ウォーズカラーで英語ロゴやキャラクターデザインされるものとなります。

各車両の外装に配置されるキャラクターは、1号車と6号車がカイロ・レン、レイ、BB-8、2号車と5号車がフィン、キャプテン・ファズマ、3号車がポー・ダメロン、ストームトルーパー、4号車がC-3PO、R2-D2、チューバッカです。

スター・ウォーズラピート01.jpg

内装についても、客室扉や通路などにキャラクターや「スターフィールド」がデザインされるようですよ。


関西国際空港を通じて世界へ繋がる特急ラピートのイメージとスター・ウォーズの世界観「旅立ち」「冒険」をコンセプトに誕生したんだとか。



運行期間と運行ダイヤ時刻表は?

特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は特設サイトが開設されています。運行ダイヤなどは下記のサイトから。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号特設サイト

2015年11月21日 難波駅11時35分発 「ラピートβ41号」から運行が始まります。




過去の特別なラピート


ガンダムラピート
ガンダムラピート.jpg

ピーチラピート
ピーチラピート.jpg






スポンサーリンク


東京大手町で日帰り温泉?2016年5月営業開始に [国内衝撃ニュース]

スポンサーリンク





東京駅に近い都心のビジネス街・大手町で温泉が噴出したそうです。
掘り当てたのは三菱地所で、最新の掘削機で3ヶ月で掘り当てました。地下1500 メートルから湧きでたのは36・5度の「含よう素ナトリウム塩化物強塩泉」で、湯量は毎分240リットル。筋肉痛や関節痛、神経症や五十肩、冷え症に効き、保湿・保温効果もあるといいます。
三菱地所は「ビジネスマンや皇居ランナーにも楽しんでもらえれば」と話しています。
オリンピックを控え外国人観光客にもアピールできますね。
大手町温泉01.jpeg

大規模プロジェクトが集中する東京

2020年のオリンピック、2027年のリニア中央新幹線開通を見込んで東京の中心地は大規模プロジェクトが着々と進んでいます。
再開発というよりは大改造と言ってもいいくらいの規模です。
大手町温泉02.jpg
高層オフィスが密集する東京駅を起点に合同庁舎1号、2号館跡地に老朽化したビルを建て替えが進んでいます。現在は第3弾は大手町1丁目第3地区再開発事業として温泉施設が話題となっています。

この一連のプロジェクトは『大手町連鎖型都市再生プロジェクト』として国際的なビジネス拠点として整備するもので、三菱地所が「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」が目玉となるようです。


星野リゾート 『星のや東京』の進出も

東京の高級ホテルといえば、外資系のホテルが多く外装も内装も欧米風の趣が主流でした。和の雰囲気を楽しめるホテルが少なかったのです。

そんな中、2016年に改行を予定する『星のや東京』は地下3階地上18階建ての和風旅館です。
運営する星野リゾート代表の星野佳路は「旅館は日本文化を体験してもらうテーマパーク。どうせやるならインパクトのおおきな東京のどまんなかでやろうと思った」と豊富を述べています。

さらに「外国人が喜ぶ旅館の良さの1つは、浴衣を着たまま館内を回遊できること。ホテルをガウン姿で歩くことは許されないが、旅館では文化的に奨励される。星のや東京はこの文化的空間を屋内にとどめるつもりはない。地方の温泉街のように、浴衣を着たまま大手町を歩いてもらう。」と話していて、温泉と日本文化を外国にたっぷり味わってもらうという趣向です。


東京はもともと温泉地帯のどまんなか

東京は大温泉地帯のなかにあり、温泉施設はなんとここ20年で5倍に増えました。最近は技術が進歩して地下1000メートル級の深さまで掘れるようになってから泉質も色も変わってきました。
大手町温泉03.jpg
関東平野の深部、地下3~4キロメートルに基盤となる岩がちょうど鍋底のような形状をしていることが明らかになっています。基盤岩は亀裂も少なく地下水が浸透しにくいため上部の地層にどんどん蓄積されます。
関東平野の地下はまさに「巨大な地下水盆」になっているそうです。掘れば出るといった感じだったのでしょう。


温泉と聞くと地方の観光地や山奥の秘湯などを想像しがちですが、23区内には多くの温泉があります。

お台場の「大江戸温泉物語」(江東区)、東京ドームに併設した「ラクーア」(文京区)、としまえんに併設した「豊島園庭の湯」(練馬区)などいずれも天然温泉です。

大手町温泉は来年5月完成予定のオフィス棟に複合ビルの中に開業する予定で、入浴料は1回1500円程度になるそうです。1,500円と聞くと少しお高めですが、地方の温泉に一泊で行こうとすると10分の1程度の費用で済みそうですね。




スポンサーリンク


1本2万円!!高級緑茶が海外セレブに人気なワケ [国内衝撃ニュース]

スポンサーリンク




375ml一本1,000円のお茶が発売されます。

10月25日、伊藤園から国産の玉露茶葉を100%使用した「瓶お~いお茶玉露」が受注生産で販売されます。
Pasted Graphic.jpg
複数の産地の茶葉をブレンドし、苦みと渋みを抑え、品質を保つために容器に瓶を使用したということです。価格は375ml、1080円(税込み)で、全国のスーパーやコンビニ店から注文を受けて製造する完全受注生産ということです。


高級志向はどこまで?一本20,000円超のお茶も!
一本1000円の緑茶とはなんとも豪勢な飲み物です。
そんな高級緑茶が売れるのかと思いましたが、まだまだ高い緑茶があるんです。

一本数千円から20000円を超えるものまであります。
はたして採算が採れるのでしょうか。


超高級緑茶が好調なワケ
ボトル入りの超高級緑茶が飛行機のファーストクラスに採用されたり、高級料理店や結婚式でのノンアルコールのふるまいも増えてきました。

最近では、ノンアルコール飲料が質、量ともに向上してきて需要は高まっています。相次ぐ飲酒運転の重大事故と取り締まりの強化、アルコール依存での健康被害が世界中で報告されるなどで、消費者全体がアルコールを排除するトレンドになっています。

なかでも、高級お茶関連は商品の特異性から競合がないことも売上好調の要因です。
加えて、一点豪華主義のかたや富裕層のお金の使い方も変化していて、普段使いの品物にお金をかける割合が増えてきているようです。


ノンアルコール飲料は体にも財布にもやさしい
まさに文字通りアルコールが入っていないので、体への影響はアルコール飲料よりはるかに小さいです。アルコール依存症など、精神的なダメージと肝臓・腎臓などに直接悪影響を及ぼすリスクは心配することがありません。

ウィスキー、日本酒、焼酎、ビールなどアルコール飲料は製造コストがかかる上、税金が上乗せされるので、単価が高くつきます。



日本の緑茶海外でどう捉えられている?TPPで今後どうなるでしょう
最近の緑茶は渋めを抑えたスッキリさが特徴で、海外の評価も上々です。
日本に来る外国の観光客も、寿司や天ぷらとセットで緑茶を飲んでファンになることも多いそうです。

アメリカの人気女優ドリュー・バリモアさんが緑茶のペットボトルを愛用しているとの報道もありました。アメリカでは緑茶の美容・健康効果や飲み方を特集するメディアも増えているようです。セレブたちの間でもお気に入りドリンクの仲間入りを果たしたと言えそうです。

TPPが大筋合意になり、海外から安い食料品が大量に輸入されることが予想されます。消費者にとっては良い反面、生産者にとっては厳しいものになるかも知れません。しかし、日本独自の食生活や食材は緑茶を筆頭に世界に誇れるものも数多くあります。
ピンチはチャンス。日本の緑茶は海外でもっと多く飲んでいただきたいですね。





スポンサーリンク


事故が起きるわけがないという安全神話〜原発再稼働をめぐる損得勘定 [国内衝撃ニュース]

スポンサーリンク




参院選のさなかの7月8日、原発の新規制基準が施行された。

この新規制基準施行を見届けたかのように、最前線の現場で陣頭指揮をとった元福島原発所長の吉田昌郎氏が、9日都内の病院で死去した。
被曝との関連は明らかにしていないが、未曾有の災害と続く原発災害との対応は、常人では想像もできないほどの激務とストレスであったことは想像に難くない。


安全保障を守るのは人間
吉田元所長が東京電力本店に反発したことによって、事故の拡大を防いだ発言がある。
事故発生2日目の11年3月12日、本店から1号機への海水注入を待つよう言われると、小声で「これから海水注入中断を指示するが、絶対に止めるな」と現場に命じた。

同14日、本店からの指示に対し「ベント開ける操作してますんで、ディスターブ(邪魔)しないでください」。
同16日、4号機使用済み燃料プールへの放水をめぐり、手順の明確な指示がないことに「そういうものなしに、ただ水入れりゃいいと思ってたのかよ。爆発したら死んじゃうんだぜ」と反発した。

吉田元所長は、東京工大での管元総理の後輩にあたるという。
しかし、文字通りの命がけで現場の状況を的確に把握し、的確な陣頭指揮を発揮した。
そして、東京本店からの指示は、政府官邸からの指示でもあったにもかかわらず、現場の状況を優先し反発した。

ここで明らかになるのは、機能不全だった安全対策と国が責任を持たないシステムだ。
その狭間で、元所長は決断を迫られていた。


申請した4電力会社5原発10基の損得勘定
申請したのは以下の10機。
1 北海道電力が泊原発1、2、3号機(北海道
2 関西電力が現在稼働中の大飯原発3、4号機(福井県)と、高浜原発3、4号機(福井県)
3 四国電力が伊方原発3号機(愛媛県)
4 九州電力が川内原発1、2号機(鹿児島県)

東京電力は柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の再稼働に向け審査申請を計画していたが、新潟県知事に一蹴され、申請は断念した。

新しい規制基準は、2011年の原発事故を教訓に重大事故への対策を義務付けるものとして制定された。
審査は半年以上かかるとみられ、運転再開は年明けになる見込みである。

各電力会社が再稼働を早期に実施したいのは、財務上の問題だけである。
記者会見でも臆面もなく、再稼働なしには電力値上げを匂わせる発言を打ち出している。

特に東京電力は、政府からの資本注入によって自己資本比率が上がっているものの、営業赤字は膨らんでいる事実がある。



これまでの原発の安全対策
信じがたい事実だが、重大事故の安全対策については、これまでは電力会社の自主規制で運用していたのだ。
国策としてすすめられてきた原発が、一民間会社の自主的な運用で安全保障されていたのかと思うとき、やはり起こるべくして起こった人災と言うべきである。

国が安全基準を制定すると、最終的に国の責任となるから文書化しなかったという推測も現実味を帯びる。

事故から2年以上経過し、やっとできた安全対策の規制基準。
バグのないプログラムが存在しないように、人間の作ったシステムはすべからく欠陥がある。
規制委員会は世界一厳しい基準といっているが、世界の情勢から見ると常識的なことがらばかりで、やっと世界に追いついたといった形だ。


規制基準策定をめぐる政治の側面
2012年12月、原発事故以来、初めての国政選挙で自民党が圧勝した。
実状は消去法で自民党が浮き出ただけであるが、原発を推進してきた自由民主党が結果的に圧勝した。
他の政党が、明確な原発後のエネルギー政策を打ち出せなかったことで自滅していった。
事実、自民党の獲得票数は前回選挙と同数程度だった。

政権奪還を果たした自民党安倍政権は、早速、民主党の「原発ゼロ」政策を白紙に戻し、「安全性が確認された原発は動かす」方針に切り替えた。
それが今回の新規制基準による「原発再稼働」申請だ。
政治的な圧力がかかってないはずがないと見るべきだ。


ソフト(人的要因)としての安全保障
国会事故調査委員会は昨年7月、原発の監視・監督を担う旧原子力安全・保安院の機能が、福島第1原発事故前から崩壊していたと厳しく指摘した。
ハード面の安全基準を積み重ねたとしても、組織・人間が機能不全になっていれば到底活かされない。


『原発ゼロ』は国民の総意か
『原発ゼロ』を唱えることは容易い。
しかし、それだけでは思考ゼロに陥る。

推進してきたのは原子力ムラであり、その恩恵を受けたのは日本経済であり、被害を受けたのが地域の方であり、復興するのは国である。
すべて国民なのだ。

次世代のエネルギー政策はどのようにするのか。
100年後の日本はどうあるべきか。
待ったなしの決断を国民は迫られている。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

あの「ふなっしー」にロイド眼鏡の刺客が!! [国内衝撃ニュース]

スポンサーリンク




「イラストよりかわいい」 船えもん着ぐるみデビュー

着ぐるみデビューした船えもん。自分では話せないので、
ご当地アイドル「FACE001」のメンバーが“通訳”した=船橋市行田のふなっこ畑
船橋市行田の農産物直売所「ふなっこ畑」で8日、「ふなばし朝市」が開かれ、 特設ステージで同市産品ブランド事業のイメージキャラクター「目利き番頭船えもん」の着ぐるみがお披露目された。

イラスト自体は昨年の夏に誕生していたが名前の公募などが遅れ、 今年に入って人気急上昇の市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」への“刺客”として 市から差し向けられたと一部で誤解されている船えもん。
通訳を介し、各地を飛び回るふなっしーに向け「船橋を一緒に盛り上げよう」と呼び掛けた。

船えもんは成人男性で、もじもじとした動きが特徴。
髪型は「舟」の字を意識し、チャームポイントは「ロイド眼鏡」だという。

ちばとぴ 2013年06月10日 12:00





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
国内衝撃ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。